中農ホームページへようこそ! 〒243-0422
神奈川県海老名市中新田 4-12-1
電話046-231-5202 Fax.046-231-1599
学校概要
  校長挨拶
  学校概要
  沿  革
  学科紹介
  生徒数
  校歌
  進路・キャリア教育
  各種データ
  校内地図
いのちの尊重教育
学校生活
 

学校行事

生徒会
部活動
   運動部
   文化部・同好会
  農業クラブ
  専門研究部紹介
  図書室紹介
  各学科の様子
  園芸科学科
畜産科学科
  ・農業総合科 
  特別教育資格
リンク
神奈川県教育委員会
かながわ教育ビジョン
神奈川県まなびや基金
PLANETかながわ
「鎌倉」
世界遺産の登録を目指して











| 校長挨拶


本校のサイトをご覧いただきありがとうございます。

明治39年に前身の愛甲群立農業補習学校として開校以来、幾多の変遷をたどり現在の校地、校名となりました。今年で111年目 (県立として81年目) になります。 明治37年制定の校訓「心身をつよくする・実践をとうとぶ・至誠をつらぬく」は現在の教育でも重視されている「健康・体力、体験活動 (なすことによって学ぶ)、誠実さ・倫理観」につながるものであり、また、本校の校歌 (昭和41年制定) には、1〜3番すべてに「…新しき農業の道…」という言葉が入っています。

時代が変わっても常に「新しい農業の道を」「探り・興し・進む」教育を行い、これからの社会を担う人材を輩出していくことが、本校に課せられた使命であると確信しております。 そのために学校 (生徒・教職員) や地域と一体となって、生徒が「明るく、生き生き (活き活き) と学ぶ」場所にしていきたいと思います。



 

copyright (c) 2018 神奈川県立中央農業高等学校 All rights reserved