中農ホームページへようこそ! 〒243-0422
神奈川県海老名市中新田 4-12-1
電話046-231-5202 Fax.046-231-1599
学校概要
  校長挨拶
  学校概要
  沿  革
  学科紹介
  生徒数
  校歌
  進路・キャリア教育
  各種データ
  校内地図
いのちの尊重教育
学校生活
 

学校行事

生徒会
部活動
   運動部
   文化部・同好会
  農業クラブ
  専門研究部紹介
  図書室紹介
  各学科の様子
  園芸科学科
畜産科学科
  ・農業総合科 
  特別教育資格
リンク
神奈川県教育委員会
かながわ教育ビジョン
神奈川県まなびや基金
PLANETかながわ
「鎌倉」
世界遺産の登録を目指して






















































 
| 学校農業クラブ「トピックス」(2018.12.3 更新情報)

〜平成30年度リーダー研修会〜

平成30年11月13日(火)、藤沢市少年の森(藤沢市)で県内の農業高校の農業クラブ員が集まり、平成30年度リーダー研修会が行われ、本校・農業クラブ本部役員16名が運営担当校として企画・運営を行いました。

リーダー研修会とは、広く他校のクラブ員との交流を深め、お互いの農業クラブ活動を理解するとともに、農業クラブの在り方と運営について研修し、自主性・リーダー性を高めるというものです。

まず、特別講演会として中央農業高校の卒業生である酪農家・石田牧場(伊勢原市)の代表・石田陽一様に「農業高校での取り組み」と「現在取り組む農業への取り組み」のテーマでご講演をしていただきました。高校や大学生活、就農後の貴重な経験を聞くことができ、参加した生徒からは「進路で不安な中、先輩のお話はとても参考になりました」や「分野は違っても目標設定や考え方がとても勉強になった」などの感想が多く聞かれました。

野外炊事では班ごとにカレー作りに挑戦。今回、私たちは学校の生産物を少しでも食べてもらいたいとの思いから、学校で栽培する中農はるみ米、同じく飼育するニワトリや豚から生産される中農卵(鶏卵)、ちゅのとん(豚肉)を食材として提供しました。参加した生徒たちはお互いに緊張しながらも協力し、班ごとにオリジナルカレーを作り、美味しくいただきました。午後に行われた役員会では、決められたテーマをもとに話し合いと意見交換を行いました。

本来、1泊2日の研修予定でしたが8月の台風の影響で延期となり、今回の日帰り研修となりました。今回、他校の農業クラブ員と過ごす時間は学校では決して得られない経験となりました。この経験を生かし、各校の農業クラブ活動が活性化することを期待しています。


特別講演会を聞く生徒たち


野外炊事ではカレー作りに挑戦


美味しいカレーができました


テーマをもとに発表する生徒


研修会に参加した本校の生徒たち





           
         

 

copyright (c) 2018 神奈川県立中央農業高等学校 All rights reserved