中農ホームページへようこそ! 〒243-0422
神奈川県海老名市中新田 4-12-1
電話046-231-5202 Fax.046-231-1599
学校概要
  校長挨拶
  学校概要
  沿  革
  学科紹介
  生徒数
  校歌
  進路・キャリア教育
  各種データ
  校内地図
いのちの尊重教育
学校生活
 

学校行事

生徒会
部活動
   運動部
   文化部・同好会
  農業クラブ
  専門研究部紹介
  図書室紹介
  各学科の様子
  園芸科学科
畜産科学科
  ・農業総合科 
  特別教育資格
リンク
神奈川県教育委員会
かながわ教育ビジョン
神奈川県まなびや基金
PLANETかながわ
「鎌倉」
世界遺産の登録を目指して











 
| 学校農業クラブ「トピックス」(2018.12.3 更新情報)

〜防災保存食の寄贈〜

農業クラブ本部では地域貢献活動の一環として、非常保存食(お米・乾パン等)の寄贈を行いました。農業クラブ本部では春のイベント参加のお礼として、防災保存食を無償でいただきました。これを有効に活用することはできないかとの意見が挙がりました。そこで以前、お世話になったNPO法人フードバンク横浜(横浜市)へ寄贈することになりました。

NPOフードバンク横浜では県内で余った食品等の寄付を募り、配布を行う活動を行っています。当日は農業クラブ本部役員会長・狩野さん(畜産科学科3年)同じく副会長・小林さん(畜産科学科3年)が参加し、NPO法人フードバンク横浜の方々に来校していただき、寄贈すると同時に活動の紹介や食料廃棄の現状などを丁寧に説明していただきました。今回、寄贈した防災保存食は生活困窮する方々や子ども食堂等で子どもたちへ無償で配布されるそうです。日頃、実習を通じて学ぶ食といのちの大切さを学ぶ生徒にとって、食に対する意識や関心が深まる貴重な時間となりました。

農業クラブ本部では今後も校内での農業クラブ活動にとどまらず、校外での様々な活動に取り組みたいと考えています。


説明を聞く生徒たち


保存食の寄贈をする生徒たち


お礼の感謝状をいただきました



           
         

 

copyright (c) 2018 神奈川県立中央農業高等学校 All rights reserved