中農ホームページへようこそ! 〒243-0422
神奈川県海老名市中新田 4-12-1
電話046-231-5202 Fax.046-231-1599
学校概要
  校長挨拶
  学校概要
  沿  革
  学科紹介
  生徒数
  校歌
  進路・キャリア教育
  各種データ
  校内地図
学校生活
 

学校行事

生徒会
部活動
   運動部
   文化部・同好会
  農業クラブ
  専門研究部紹介
  図書室紹介
  各学科の様子
  園芸科学科
畜産科学科
  ・農業総合科 
  特別教育資格
リンク
神奈川県教育委員会
かながわ教育ビジョン
神奈川県まなびや基金
PLANETかながわ
「鎌倉」
世界遺産の登録を目指して















































































































| 園芸科学科情報局 (平成31年 3月12日更新情報)

合格おめでとうございます。ようこそ中農へ!


3月1日に卒業式を無事終えることができた園芸科学科の女子です。

みなさんの入学を祝福して、中央農業高校で過ごした日々を振り返ってみます。 「自然の中で働く仕事に就きたい」「庭師になりたい」との思いから、園芸科学科で学ぶことを決意しました。入学後、野菜を育て、果物を収穫し、草花を管理し、庭木を剪定するなど色々な体験ができました。授業では実習が一番楽しかったです。体育祭や文化祭なども経験し、あっという間に1年が過ぎました。


2年生になり、東北での修学旅行では、民泊先の方に東日本大震災の話をお聞きし、改めて津波の恐ろしさを実感し、「奇跡の一本松」を見て感動しました。
                      


秋輝祭では、私達が栽培した野菜を販売し、その難しさや楽しさを実感しました。



3年になり、造園を専攻し、4月に開催された「2018日本フラワー&ガーデンショウ」に参加し、ガーデニングコンテスト部門で「奨励賞」を受賞しました。緑のもつ良さを伝えたく、日頃から活動している私達にとって昨年に引き続いての2回目の受賞は、大きな自信につながりました。

   

6月に行われた体育祭では、競技や応援合戦を通してクラスの団結を強めることができました。



7月は希望進路先の決定、定期テストの実施など真剣モードになる時期で、就職で「植物園」か「造園会社」で迷いましたが、地元鎌倉の造園会社を受けることにきめました。また8月には造園技能士の検定試験を控え、練習の毎日でした。

造園技能士の検定試験(実技)は、前日までの大雨で地面がかなりぬかるんでやりにくかったですが、時間内に 終えることができました。10月にはトレース技能検定もあり、夏休みはあっという間に過ぎてしましました。



2学期になり、就職試験がありました。緊張と不安の中、面接試験に臨みましたが、どうにか内定をいただくことができました。就職先は、最新のCADを駆使した設計技術まで手掛けているので、これで安心するわけにはいきません。勉強の毎日です。



10月には「第47回トレース技能検定」で1級に挑戦しました。練習の成果を100%出すつもりでしたが、本番では緊張して、手が震える場面もありました。

11月の秋輝祭は、3年生最後の大きな行事です。模擬店を実施することになり、何を販売するか、クラスで話し合いを重ねた結果、「ホットサンド」にしました。多くの方に並んでいただき、食べていただき、充実した2日間でした。



検定試験の結果が出ました。「造園技能士3級」「トレース技能検定1級」とも無事合格することができました。中でもトレース技能検定では、合格者上位の者に与えられる「優秀賞」まで受賞できました。



多くの仲間とともに過ごした3年間、思い出多き日々でした。1年生に作ってもらったコサージュを胸に3月1日の卒業式を迎えました。笑いあり、涙ありの1日でした。今日で卒業しますが、みなさんも充実した高校生活を送ってください。      


BACK NUMBER

平成30年12月7日更新情報

平成30年11月14日更新情報


平成30年 5月 7日更新情報

平成29年12月 5日更新情報

平成29年 5月29日更新情報

平成29年 4月11日更新情報

 

copyright (c) 2019 神奈川県立中央農業高等学校 All rights reserved